サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toshiko

ロッシーニ風大根

牛肉のステーキの上にフォアグラをのせた「ロッシーニ風ステーキ」の、
「牛肉」を「大根」に変えました!

ブイヨンでオーブン煮したやさしい味の大根は、
濃厚なフォアグラにぴったりなんですよ。

   

バルサミコのソースが黒いから、

スキレットの黒とかぶるなって思ったんですけど

熱々をキープするために、あえて温めておいたスキレットに盛り付けました。


ハイ食材室の[HappyBag」に、フレッシュのフォアグラが入っていたんです。

   

これの一部を切り取って焼きました。


「ロッシーニ風大根」 作り方はコチラ




流行りの「スモーブロー」2種です。

   

「スモーブロー」とはデンマークの伝統料理です。

いろんな食材をライ麦パンの上にトッピングしたオープンサンドのこと。


ライ麦パンの上に、ブルサンチーズを塗ります。

その上に、鰺と黒オリーブ、セルフィーユ、ピンクペッパーのせました。

   


もう一つは、

同じく、ライ麦パンにブルサンチーズを塗って

えびとブロッコリスプラウト(オリーブオイル&塩胡椒)をたっぷりと!

   



柿とモッツァレラチーズのサラダ

   




昨日kayakayaさんで食べた「甲箱蟹のリゾット」まねっこしました。

   

お嬢その1が「まんまやぁ〜〜!」と叫んでおりました




食卓 一気出ししてしまいました

   



ロッシーニ風大根
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11691448c.html
ごはん 洋 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
牛肉のロッシーニって食べたことありますよ。
それを大根ですか。
これはまた斬新なアイデアですね。
しかしフォアグラって売ってるのを見たことがありません。
奈良の田舎では買う人もいないのでしょうね(笑)

[ さすらい ] 2017/12/18 4:52:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。
私もハイ食材室の愛用者ですが、フォアグラはポチ
したことなかったです。
どれも本格的なお料理で、真似して作ってみたいものばかり!
↓のリゾット、早速おうちで再現したなんてさすがです!!!!
今、おもてなし料理をあれこれ考えている最中、
色々参考にさせていただきます!

[ のりえ ] 2017/12/18 10:55:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

町家いたりあんkayakaya

だんさんが忘年会だったので
お嬢その1と2人で「町家いたりあんkayakaya」さんへ行ってきました。


お嬢たちが、
「先日ランチをいただいたら美味しかった」と言うのでお出かけしました。

大当たりの美味しいお店でした。

からすみのサラダ

   


甲箱蟹のリゾット

   

予想していたリゾットとは全く違っていて

あらかじめ蟹だしのごはんをパウンド型で焼いてあって

注文が入るたびに厚切りにして両面を焼いて

蟹の内子と外子のクリームソースをかけるというタイプでした。


これは・・・まねっこ決定です!



スモーク盛り合わせ

   

にしん、さば、たこ、鴨、牛肉、モッツァレラチーズ


豚足のスモーク

   

初めて食べました


厚切り牛タン

   


塩レモンのソースが美味しかったです。

   




豚肉と鶏レバーのパテ

   

付け合わせてあったピクルスが・・・超〜〜〜美味しかった




とっても美味しかったので、また伺いたいです



町家いたりあんkayakaya
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11691044c.html
おでかけ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

豚足のスモークですか?
これ、真似してみたい‼
蟹のリゾットも試してみたいな。

小さい人たちはお兄ちゃんとお留守番?

[ まんこ ] 2017/12/16 22:12:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆manngoさん ありがとうございます(^^♪
 豚足のスモークって初めて食べました!
 蟹のリゾットも作り方もお勉強になりましたよ。
 わたしも作ってみたいです。

 土日は、小さい人達は来ないのですよ。

[ 登志子 ] 2017/12/16 22:36:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
登志子さんが行かれるお店ってきっと間違いないお店ばっかりなんでしょうね。
洒落た感じのお店でわたくしは行く機会がないお店ですね。
料理を職業とされてる方は、きっとこういうお店に行かれたらヒントをたくさん得られるのでしょうね。
わたくしもたまには外食で舌の訓練も必要ですわ。

[ さすらい ] 2017/12/17 5:50:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

あたしも豚足のスモークに惹かれましたw
どんな感じに仕上がってるのか。。。めっちゃ興味しんしんです(^^)w
蟹のリゾットも変わってて美味しそうですね〜
この手法で他の材料で作ってもいけそうですね!!

[ ばんしい ] 2017/12/17 17:44:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 ↑ここは、ご夫婦お2人でやってらっしゃるこじんまりとしたお店でした。
 町家の感じが何とも落ち着けて、お箸も出てきました。

 お外でご飯を食べると、すごく刺激になります。
 わたしもがんばらなくちゃ!って思うんですよ。

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 豚足をスモーク仕立てにするという発想がありませんでした。
 煙がのってて美味しかったです。
 もちろん、とろとろ!

 ご夫婦お2人で切りまわしてらっしゃったので
 こういう形態のリゾットになさったのでしょうね。
 すごいアイデアだなと思いました。
 早速、今晩まねっこしてみました。

[ 登志子 ] 2017/12/17 21:11:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

かぼちゃほうとう

山梨県にご縁がなくて・・・行ったことないです

でも、雑誌などで「ほうとう」を見る機会が多く
「本場モノを食べてみたいなぁ〜〜〜」といつも思っています。


まるっきり≪登志子流≫なのですが
寒い時期によく作って食べているお鍋です。

   


   


   





今日の具材のスターは

能登の「原木椎茸」さんです

超〜〜〜大きい

   

この椎茸さんから、美味しいおだしが出ました!





寒い時には、こういうお鍋がうれしいですよね

   



かぼちゃほうとう
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11690786c.html
ごはん 和 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
ほうとう…わたくしは一度だけ若い頃に本物を食べたことがあります。
でも若い頃は野菜が苦手だったので、あまり美味しいという印象が残ってないんですよ。
でも完全におっさんとなってしまった今はきっと美味しいと感じる料理だと思います。
ほうとう鍋にはチャレンジしたことがありません。
これは機会を作ってチャレンジしたいと思います。
でもほうとうって売ってるの見たことないですわ。

[ さすらい ] 2017/12/16 7:24:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、いつも興味津々でブログ拝見しております。

以前に教えて頂いたダッチオーブンの焼豚は我が家の定番です。

なかなか忙しくて登志子さんのレセピ。すべては再現できませんが、
先日のローストビーフをダッチオーブンで!
は、どのくらい焼いたら、あの美しい仕上がりになるのでしょうか?

[ はる ] 2017/12/16 16:52:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 うわぁ!召しあがったことおありなんですね。
 いいなぁ〜〜〜♪

 「ほうとう」は、金沢オーガニッククラブさんの宅配で買っています。
 スーパーなどでは、見たことありませぬ。

☆はるさん ありがとうございます(^^♪
 レセピ…貼り付けますね。

 ダッチオーブンで焼くローストビーフ

 作り方はすごく簡単。
 コツは調理前にかならず肉を常温に戻すこと  
 (火の通りを均一にするため)です。

<材料> 牛ロースかたまり肉  300g〜500g
    塩、胡椒、オリーブオイル
    あれば、ローズマリー、クレソン
    ソース オリーブオイル大さじ3 
        ゆず胡椒大さじ2  ポン酢大さじ1
     
<作り方>
 1 常温に戻しておいた牛ロース肉全体に塩、コショウをすり込み、少しおいて味をなじませる。
2 フライパンにオリーブオイルをひき、肉の表面全体に焼き色が付くようしっかりと焼いていく。
3 肉を取り出して、ローズマリーをのせてアルミホイルできっちりと巻く。
ダッチオーブンの底網を敷き、肉をその上に置いて蓋をする。
ダッチオーブンを魚焼きグリルに入れて、ダッチオーブンの設定で10〜15分くらいローストする。
そのまま余熱で20分おく。
ダッチオーブンから取り出して粗熱がとれるまで置く。7mm幅に切り分ける。 
*粗熱が取れたら、さらに冷蔵庫で1時間ぐらい休ませると、きれいに切り分けることができる。
4 ソースの材料を混ぜて器に入れて、肉に添える。

[ 登志子 ] 2017/12/16 21:26:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、ご丁寧なレセピを教えていただき、感無量です。
早速、クリスマスに作ってみます。

ありがとうございました。

楽しみ❗☺

[ はる ] 2017/12/17 13:25:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆はるさん ありがとうございます(^^♪
 牛ロースかたまり肉は、お肉売り場で頼んでおくと用意してくださいますよ。
 クリスマスや年末年始のごちそうにぴったりだろうと思います。
 ダッチオーブンをお持ちなんですから
 ぜひに!作ってみてくださいね!

[ 登志子 ] 2017/12/17 21:13:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

柚子の砂糖漬け

金沢は、雪が積もりました

我が家は、犀川の河岸段丘みたいな場所にあるので
雪が吹き溜まりみたいになるんです。
同じ金沢市内でも、ことに雪が深いです

ダウンタウンから車で10分ぐらいなのですが
タクシーの運転手さんでさえ
「え?なぜ?こんなに雪が?」って言わはるんですよ



お庭の柚子が、雪でダメになる前に・・・・と摘みました。

   

↑周りの「白」は…「」でございます!



柚子の砂糖漬けを仕込みました。

まずは、横半分に切って種を取ります。

あとは、ひたすら・・・・ひたすら・・・・薄切りにします。

   



この作業って‥腕に来るんですよ。

柚子の皮って、やわらかいわけでもなく、固いわけでもなく・・・・

それが、腕の負担になるんですよ



このボウルがどれだけ大きい直径かをわかっていただくために包丁を置きました。

   




刻んだら、この後は同量のグラニュー糖を合わせるだけです。



ヨーグルトやバタートーストにのせたり

お肉の焼き汁に混ぜてお醤油と合わせてソースにしたり・・・

おせちにも入れます。





青かぶを手に入れました。

かぶらずし第2弾の仕込みです。   
   

皮をむいて、横半分に切って深く切れ目を入れて

4%の塩をまぶして重石をかけます。



とかなんとかやっておりましたら

お夕飯の支度が出来ず・・・・



今晩は、予定していたものが全然作れませんでした。

   



毎年言うてますけど

雪が降って唯一うれしいこと!

   





柚子の砂糖漬け
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11690440c.html
あれこれ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

こんばんは。
日本海側ではかなり雪が積もっているとニュースでみました。
冷え込みもかなりでしょうね、体調を崩されませんように。

これだけ大量の柚子をカットするのは
本当に大変だったと思います。
でも、自分のお庭でとれた柚子でつくる砂糖漬けは
格別でしょうね!羨ましいです。
こんな風に冷やせるなんて、最高ですね!

[ のりえ ] 2017/12/15 0:54:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます。
登志子さんでもそんな日もあるのですね。
予定してたものを作れないっていうことも!
わたくしは頭で考えててもついつい手のかからない料理に変更したりすることは頻繁に起きております。
でも何とかショボい料理でも頑張って揃えるようにしております。

[ さすらい ] 2017/12/15 4:56:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

尼崎の朝も昨日は雪でしたw
っていっても、うっすら雪化粧程度ですけどね(^^;
寒いのが苦手なので、冬は嫌いです(><)
ただ。。。干し柿だけは冬しか食べられないので、それだけが唯一の楽しみです(笑)

[ ばんしい ] 2017/12/15 13:17:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

我が家も卯辰山のすぐふもとなので、結構、街なかなのに雪が積もるんですよ。

そんな雪をふみしめながら、華やかなレンタル花柄着物にロングブーツ姿の観光客のお嬢さんがたが行き来しています。
観光客のみなさん、雪歩きも楽しそうですよ♡

[ ゆか ] 2017/12/15 15:24:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆のりえさん ありがとうございます(^^♪
 当地は、雪が降るんですよ。
 太平洋側の冬の晴天って・・・・・信じられません( ;∀;)
 
 うちの柚子なので、愛着がひときわで・・・がんばりました!

 雪でワインを冷やせることだけが・・・・うれしい( ;∀;)

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪
 時間が足りなくて・・・・・
 逆算して早めに始めろよってとこなんですけどね・・・・

 お仕事帰りに、ささっとごちそうを並べられるさすらいさんはすごいです!

☆ばんしいさん ありがとうございます(^^♪
 干し柿を、上手にお料理されてますよね。
 あなごとの組み合わせなんて、ばんしいさんの所で初めて見せてもらいましたよ。
 わたしは、市田柿をバターとサンドにして冷凍しました。

☆ゆかさん ありがとうございます(^^♪
 ゆかさんは、観光地の真ん中にお住まいですもんね。
 生活するのはご不自由もおありでしょうけど
 うらやましいです♪

[ 登志子 ] 2017/12/15 22:38:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

えびの黄金焼き

おせちに加えてほしいお品です。

有頭えびの背中をバックリと割って、
冷凍卵黄と白みそを混ぜたものを塗って焼きます。
華やかな仕上がりです

   





生卵を冷凍なさったことおありですか?


解凍すると

白身は・・白身に戻ります。

でも、黄身はねっとりした状態になるんですよ。

   


この黄身をお醤油やお味噌につけておくと「琥珀卵」になります。

   


今回は、この冷凍卵黄と白味噌をフードプロセッサーにかけました。

これを、えびの背中にのせてオーブンで焼きました。


「えびの黄金焼き」 作り方はコチラ 





で、残った卵白はどうするのよ?

って話ですが

サクッと軽いメレンゲクッキーを作ってくださいませ。


卵白1個に対してグラニュー糖40gで固いメレンゲを作ります。

これを絞り袋に入れて

クッキングシートを敷いたオーブン皿にしぼりだします。

100度のオーブンで90分乾燥焼きしてください。

   









今日は、金沢市企業局のお料理教室でした。

テーマは「簡単おせち


この「えびの黄金焼き」を含む5品を作っていただきました。

   


金沢雑煮(結び三つ葉、へぎ柚子、おかか)も添えました。

   



えびの黄金焼き
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000011296/p11689942c.html
ごはん 和 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。
立派な海老が美味しそうです。
これは食べ応えがありますね。
お節…もうそんな季節ですね。
今年は作ろうかどうしようかと悩んでおります。

[ さすらい ] 2017/12/13 5:01:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、おはようございます。
わぁ、にぎやかにできましたね。
初めてのお節をはじめる方が、これだけ作れたら、どんなに自信がつくことでしょう。(ニッコリ)
いいこと!

お節仕事まで、あと2週間! 早さにくらくらします(笑)。
今年は、例年より早く仕事をしまう心積りです(ニッコリ)。

[ 過労死予備群 ] 2017/12/13 6:56:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆さすらいさん ありがとうございます(^^♪ 
 赤いえびがおせちに入っていると華やかだと思うのですよ。
 えびは「腰が曲がるまで」という縁起モノですしね。

 さすらいさんのおせち・・・見たいなぁ〜〜〜♪

☆よびちゃん ありがとうございます(^^♪
 うれしいコメントに感激です。
 (実は、辛口の感想もありまして・・・ちょっと凹みだったんですよ)

 よびちゃんはお忙しい方ですのに
 毎年山積みのタッパーのお写真を見て「すごいなぁ〜〜」って感心しています。

[ 登志子 ] 2017/12/14 22:40:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
登志子イメージ
毎日のごはん日記とお弁当日記。大好きなお花のことを書いています。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 232 1311605
コメント 2 18590
お気に入り 0 113

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト