『池月』応援団

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/toriya

池月通信第5号〜♪

こんにちはー!月です(´▽`*)
今日は暑い日になりましたね♪
もう夏??って思ってしまうくらい…
まぁ、洗濯物が良く乾くから嬉しいんですけどね〜


さてさて、池月通信第5号です
今回は蔵人の川井さん特集😁
わたしと池月のコーナーでは、片町にあるいわし料理の店 鰯組の東賢栄さんのインタビューが載っています!
池月特約店に置いてあります♪是非ご覧下さい♪

投稿者は月ちゃんでした。


池月通信
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000012091/p11208170c.html
応援団のこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

2012 池月「秋の宴」その3

おはようございます、福井の森繁則です、またまた「池月 秋の宴 福井バージョン」の続きです。

 

 

この日は、鳥屋酒造の川合社長、直筆のオリジナルラベルのお酒も、ご用意してありまして。

 「和醸良酒(わじょうりょうしゅ)」

社長に、何かひと言とお願いしましたら、このようなお言葉を書いて下さいました。

 1.和は良酒を醸す

 2.良酒は和を醸す

要は、人の和があってこそ、良酒が生まれ、良酒があるからこそ、人の和が生まれる。

旨い酒とは言わず、良い酒と言うところが、奥深い。

では、その和の一端が垣間見れる写真を、何枚か、ご披露しましょう。

当日は、やす竹様の日本酒に合わせたスペシャル料理を始め、斎藤酒店様が精魂込めて作ったお品も含まれており。

 


斎藤さんが作った、南瓜ソーメン、あ、↑ 黄色いやつです、お造りの添えもんになってました。



同じく、斎藤さんが、精魂込めて作った、↑ 大根、あ、これも、がんもの添えもんですね。

 


飛び入り参加のゲストさん、モザイク越し↑ でも、お人形さんみたいですね。



え〜と、これは、これは、 天丼セット‥。

なんで、酒の会の席に、天丼セットがあるねん?

 


最後に、皆さんと記念写真を撮ろうと、まだ身構える前↑ の光景です。

「皆さん、準備は、いいですかぁ?」

「ちゃんと、小道具、持ちましたぁ?」

「いいなら、撮りますよぉ?」

「てか、そこ、ビール、隠そうよ‥」

「わっ!」



福井バージョン
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000012091/p10785292c.html
応援団のこと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ゲストさん可愛い〜♪
昔のうちの息子くんみたい(笑)親バカ〜!

お料理に、斎藤さんの作ったお品もあったんですね♪
すごい酒屋だ!!!

[ みなもにうかぶ♪月ちゃん ] 2012/11/12 10:45:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

みなもにうかぶ♪月ちゃんさん

この子が食べていた、お子様ランチ?が美味しそうでね。

で、この日は、添えもん専門だったけどね。あ、斎藤さん、里芋も作ったんだって。貰いに行かんと、いかんのやけど。って、どっちだい!

[ 森繁則 ] 2012/11/12 11:41:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

2012 池月「秋の宴」その1

こんばんは、福井の森酒舗、森繁則です。

 

無事終わりました、2012池月「秋の宴」、福井バージョン。

かわいい飛び入り参加も含めて、総勢21名、「やす竹」様をお借りしての開催となりました。

皆さん、お仕事が終ってからのご参加だし、開始が少し押しましたが、とても面白かったです。

いやいや、私が面白がっても、しょうがないんやけど。

てか、皆さんの驚嘆の表情が面白くて。

ちゅうか、子供みたいに水温計とニラメッコ?してるのが、可笑しくて。

 

 

お酒呑んでるんだから、皆さん、大人なんですが、約1名を除いて。

まずは、池月の「大吟醸」で乾杯して。

いや、この大吟醸が思いのほか、旨くてね、熟成もんか?

乾杯の後の冷酒も、ちゃんとテーブルにご用意しておいたのに、乾杯のおかわり、続出でね。

 

 

酒肴の盛り合わせとお造りなど、「純米酒」と「みなもにうかぶ月」で、堪能。

 


細打ち十割蕎麦、こちらは、海塩と、もとやまあおい?で、いただきます。

って、誰?

てか、ほんわさび(本山葵)じゃん!

いや、流暢な文字で書かれていたから、思わず、擬人化しちゃって、すぐ気付いて訂正しました。

このお蕎麦と日本酒の取り合わせが、いたく好評で。

やす竹様のご主人様の、粋な計らいでした。

で、まずは、冷やで楽しんで頂いたお酒たちを、今度は、お燗にして楽しんで貰います。

お燗をつけるために、皆さんのテーブルに、土鍋とコンロをセットしてもらいました。

最初に出て来た、水温計のスナップですね。

ご家庭では、電子レンジの方にも、本日は、湯煎で楽しんでもらいます。

そう、セルフサービスです、ご自身たちでお燗をつけて頂きます。

私は、号令かけるだけなので、電子レンジよりも楽チンです。

で、この続きは、また‥。



福井バージョン
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000012091/p10782242c.html
応援団のこと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
みなもにうかぶ♪月ちゃんイメージ
みなもにうかぶ♪月ちゃん
プロフィール
日本酒が好きな月です♪
このBlogは、能登の小さな酒蔵、『池月』醸造元、鳥屋酒造を愛する応援団と、月ちゃんの日記〜♪
Facebookページも更新中!池月に関する情報が満載です♡
仲良くして下さいね♪どうぞよろしく〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

池月応援団についてメールでのお問い合わせはosakeya@yacht.ocn.ne.jpまで。件名に「池月応援団」と必ず書いてくださいね♪
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 19 660154
コメント 0 6364
お気に入り 0 66

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク