季節のジャム作り主婦の日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/morinokumasan

秋ジャム3種

実りの秋が深まってきました。

 

いろんな種類の秋の味覚が、店頭に並びます。

 

いまは、リンゴ、カキ、ラフランス、

 

秋ジャム3種を作っています。

 

 

イベントを控え、何から作ろうか、何個作ろうか、

 

秋の実りの種類は多く、迷ってしまいます。

 

キウイジャムのほか、

 

いよいよ、ユズマーマレードも作る時期になりました。

 

マーマレード作りはちょっと手間がかかりますが、

 

秋の夜長に頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 



秋のジャム
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000013959/p11679260c.html
ジャム | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)


ようやくたどりつきました❗
見方が変わってしまって苦労してたどり着きました(笑)😁
秋の味覚のジャムいいですね🌰

[ iciyo ] 2017/11/11 22:42:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

iciyoさま、
苦労してたどり着いていただき、ありがとう。
昨年作ったジャムでも、今季の初回は緊張します。
そんなわけでこのところ緊張の連続です。


[ もりのくまさん ] 2017/11/11 23:37:07 [ 削除 ] [ 通報 ]


その緊張感がいつも美味しいジャムを作り上げるのかも知れませんね🙆
頑張って〜⤴👍😁

[ iciyo ] 2017/11/12 8:15:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

最終日

今年は、カキの豊作の年。

 

山のパン屋さんに続く道沿いの柿の木々には、

 

橙色のカキが鈴なり。

 

先日からの強風で葉っぱが落ち、

 

カキの実だけが残り、とてもきれいです。

 

 

 

今日は、山のパン屋さんの今年の営業最終日。

 

来年の4月の開店まで冬季休業に入ります。

 

午前中は最後の日とあって、大忙しだったそうです。

 

「いま、やっと、一段落したところなの」とママさん。

 

残ったわずかなパンの中の、カレーパンとコーヒーをいただきました。

 

 

また、来春も美味しいパン食べに来ますね。

 

山のパン屋さんの開店は、春を待つ楽しみのうちの一つです。

 



山のパン屋さん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000013959/p11675147c.html
ジャム | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)


今年ももうそんな時季になったのですネ
今年最後の営業日に
行く事が出来て良かったです👌

[ iciyo ] 2017/10/29 23:10:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

iciyoさま、
今から、雪と師走とお正月が待ってますね。
今年もあと二ヶ月、いや、まだ二ヶ月もありますね。

[ もりのくまさん ] 2017/10/30 22:08:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

秋ジャムのちいさなお店

久しぶりのブログです。

 

今日は、恒例の小学校のイベントに参加。

 

子供が買えるように

 

小さな秋ジャムのお店開店してきました。

 

リンゴ、カキ、キウイ、ラ・フランス、イチジクなど、10種類。

 

 

試食の感想は、

 

子供たちには、キウイ、パイナップル、カキに「美味しい」の声が多く、

 

大人は、イチジクとキウイが好評でした。

 

 

 

ステージの催しやゲーム・お化け屋敷で楽しんだ後の閉店近くに、

 

「おばあちゃんにお土産に」

 

「お母さんにお土産に」と、

 

私のジャムを家族へのお土産に買いに来てくれた男の子たち。

 

私もそんな思いにさせるようなおばあちゃんになりたいものです。

 

そして、試食してくれている子供たちの表情や感想に一喜一憂したり、

 

子供たちの大声やすばやい動きに元気をもらったりで、大いに楽しみました。

 

 

皆様、たくさんのジャム購入ありがとうございました。

 

明日の朝のトーストやヨーグルトが美味しくなりますように。

 



イベントの楽しさ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000013959/p11672948c.html
ジャム | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)


素敵な秋の1日でしたね🙆
ジャムのプレゼントされた家の方の美味しい顔が目に浮かぶようです❗
橋本さんも素敵なおばあちゃんになれますよ👍私は既にお爺ちゃん化してます(笑)😁

[ iciyo ] 2017/10/24 8:16:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

iciyoさま、
いつも見守りありがとう。
イベントで、「美味しい」の声を聞くと、
あと何年できるかわからないけど、
今後も、ジャム作りに精進しようと思ってしまいます。

[ もりのくまさん ] 2017/10/24 23:34:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
もりのくまさんイメージ
もりのくまさん
プロフィール公開中 プロフィール
 趣味のジャム作りや日々の出来事について時々綴ってゆきます。 

手作りジャム
「季節の恵み」ホームページ
http://kisetsunomegumi.jimdo.com/
下の「おすすめリンク」からどうぞ♪