季節のジャム作り主婦の日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/morinokumasan

一安心

一昨日の就寝前、

 

裏庭で、「ポトリ」と

 

小さな何かが落ちたような音。

 

きっと熟したウメが耐え切れずに落下したんだ。

 

今年は例年の半分くらいしか収穫が望めそうにありません

 

シッカリ計画的に一粒残らず、キッチリ収穫しよう。

 

 

まだちょっと青いものが多いけど、

 

入梅で、天候も悪くなりそうだし、

 

昨日と今日で、取りにくそうな高いところのものを

 

高枝バサミで、収穫しました。

 

二日間で、約5キロ収穫。

 

あとどのくらい収穫できるかな。

 

今回採取した青いものは、梅酒に、残りは、しばらく追熟させて梅干に。

 

手摘みできそうなところのものは、木での完熟を待ってジャムにしよう。

 

 

これで一安心

 

今夜は、枕を高くして眠れそうです。

 

 

 

 



梅収穫
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000013959/p11624438c.html
ジャム | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ジャム出来たら
もりのくまさん、
買いたいです
何処の場所で 催すか ドキドキしながら ブログ 更新御待ちしてます
^ ^
以前 無花果のJ.A.M
すぐ完売だったような。

[ 銀閣寺 ] 2017/06/24 21:05:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

銀閣寺さま、
「買いたい」お気持ちありがとうございます。
張り切って美味しいウメジャム作りますね。
もうしばらくお待ちください。
後日、イベントに関するブログも書きますね。

[ もりのくまさん ] 2017/06/25 11:00:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
梅仕事は、そして、そして、そして。
よろずやあゆみ
いよいよ、初秋ですね
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
もりのくまさんイメージ
もりのくまさん
プロフィール公開中 プロフィール
 趣味のジャム作りや日々の出来事について時々綴ってゆきます。 

手作りジャム
「季節の恵み」ホームページ
http://kisetsunomegumi.jimdo.com/
下の「おすすめリンク」からどうぞ♪