つれづれ日記

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/mitiyo

イチゴの子分

[moblog]
イチゴの子分
イチゴの子分
イチゴも終わり、苗の元から長〜い茎が、のびて その先に






子分が、成長してます。




子分から 又、茎が延びて子分が





その繰り返しで 子孫を増やします。




翌年の為に





苗は、1番についたついた物が 大きく 植え替えしても 元気なんですよ







来春、孫の輝く瞳が見たくて、せっせと水やりしてます。





今 何故か 実も付いてました


イチゴの苗
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000018841/p10271621c.html
つれづれ | コメント( 37 ) | トラックバック( 0)

せっせと水やりご苦労様です♪
わぉ〜立派に成長してますね〜(*´∀`*)
お世話がいいからですよ♪

[ 励まし系占い師・彩花 ] 2010/07/29 15:20:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

月です。

うちの旦那さんのお父様も、孫の為にいちご育ててます^^

どこも同じですね♪

[ みなもにうかぶ♪月ちゃん ] 2010/07/29 19:33:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

彩花さんに

水やりは、ジョウロで、ドバッとやります。砂地に近いので、浸透に時間掛かります

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/07/29 20:16:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

月 さんへ
孫可愛さに やってしまいます。それが 受け継がれていきます。いずれ 月さんも畑してたりしてね

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/07/29 20:18:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

イチゴはバラ科でもあり好きです! なんていう種類かな…。6月に卯辰山で摘むのはモミジイチゴで、野いちごの中では一番好きです!

[ 元氣 ] 2010/07/31 9:56:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

いちごいいですねー。
実のなる植物好きです。

[ -- ] 2010/07/31 19:06:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

d(^_^o)happyさんへ

実がつくのは、楽しみがあって嬉しいですよね。来春 又 孫の笑顔がみたい ばーばの道楽かもしれません






d(^_^o)元気さんへ

いちごは 一般的に出回っている苗から、育てました。私は、木苺も好きです。小さい頃、母が木苺のジャムを作ってくれてました。あれって小さいから、母は、どれだけ収穫したか考えると、母に感謝です。

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/07/31 23:51:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんなに暑くても実がつくんですね!びっくりです(^^)
イチゴ狩りができたら孫さんも嬉しいだろうなぁ〜
カラスには気をつけないとね(^^;

京都[ ふとん屋@五代目 ] 2010/08/03 16:52:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

返信d(^_^o) ふとんや@五代目さんへ


この暑い時期にビックリしとります。
でも甘さは、抜群ですね。 カラスが先か 孫が先か ですから

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/08/03 20:15:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。コメント有難うございます。旧柳田村。。。両親がいるのでお盆には行くつもりです。たぶん、子供さんの年齢を考えると 私のほうが おばちゃんデス(笑)母は当目〜父は黒川です。

[ 浄水機・MI-Z ] 2010/08/08 20:35:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

肝心なことコメント 忘れました。私も今年はイチゴ植えたんです。毎日 100個以上採れて・・・スーパーとは甘さが違う!とかって みんなに喜んで貰えました。今 メロンがめっちゃなっています。畑がいい匂いデス。今年は忙しくてほったらかしなのですが 自然のチカラってすごいですね。来年 また楽しみですね。しかし・・・孫の実が成るなんて・・・すごいです

[ 浄水機・MI-Z ] 2010/08/08 20:39:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

返信d(^_^o)
浄水•MI-Zさんに
当目は、私のいとこ が嫁いでいました。が、今は他界してしまいました。黒川は同級生がいます。
イチゴは、甘さも強く、アリが寄って来てました。
畑があり、なり物が成長すると、嬉しいですね。メロンの香りがしそうです。
ちなみに、私の実家は無くなったので、随分 帰って居ません。

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/08/09 0:01:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

実がついたら、ナイロンで囲ってハウス状態にしたら大きく育つかもですよ!!

[ bun ] 2010/08/10 14:55:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

返信d(^_^o) bu
nさんに
まさかの夏イチゴです。こんな風に 実を付けるなら、来夏には肥料やり もっと実をつけさせます。

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/08/10 17:30:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

子分ができるんですね。
その昔、母がいちごを育てていましたね。
来年がまた楽しみですね。

[ anne ] 2010/08/12 8:34:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

返信d(^_^o) anneさんに
イチゴの子分 は イチゴが終わった親株から、つるがのびて その先に 新苗が付いて 根付いて それを植え替えしながら、苗を増やして 次春に イチゴがつきます。
私は 孫の為にしてるみたいなもんですが

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/08/12 22:37:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

採れたてのイチゴの味は格別ですね♪
そのイチゴでつくったジャムなんか最高!
仕事が落ち着いたら、また、おうちのいろんなことかまってみたいな。

[ MAZIRA ] 2010/08/16 0:00:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

返信 MAZlRA さんに

買った物から比べると 随分違いますが、手作りイチゴは、格別の味がしますね

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/08/16 10:38:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメントありがとうございましたm(__)m

子分や親分になる日が待ち遠しいですね〜
世代交代¿?(^^♪

明石・加古川・姫路[ ちこ ] 2010/08/28 16:47:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

返信d(^_^o) ちごさんに

今年の親分は、子分を増やして、今、枯れかけてます。
せの親分の根元に、綺麗な葉が出てます。植物は、元気ですね

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/08/28 18:55:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

みーたんさん、お孫さんいらっしゃるんですね!!うちの母と同じ年代なのかしら(*^。^*)お気に入りありがとうございました!!わたしも仲間に入れさせてくださいね(*^_^*)

京都[ 京みゆり ] 2010/09/07 0:48:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

返信 京みゆりさんに
50代の おばさんです。
又 着物の事 お子さんの事 教えて下さいね 

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/09/07 15:23:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんわ★おばさんなんてとんでもない!うちの母はこんなブログとか見たら目回しますよ。すごいです★
台風は大丈夫でしたか??ちょっと涼しくなりましたね(*^。^*)

京都[ 京みゆり ] 2010/09/08 23:58:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

返信(^v^)京みゆりさんに
台風は 私のところは 大丈夫でした。
パソコンも追い詰められて(簡単な扱いしかできませんが)
始めました。ブログも主人の仕事の関係で始めました。
お陰で 沢山の人と出会えて しあわせです。
もしかしたら 孫の7・5・3 に お嫁さんに着物を着せてやれるかもせれません。(私の物ですが)

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/09/09 14:45:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

いやぁ。。ここまで出来ればすごいです。。うちの母ももう少し追いつめてみます(笑)
お嫁さんにみーたんさんのお着物を着せるんですか?(゜o゜)絶対喜びますよ〜!仲がよろしいんですね☆

京都[ 京みゆり ] 2010/09/09 23:33:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

返信d(^_^o)京みゆりさんに

お嫁さんには まだ内緒なんです。お嫁さんは、苦労してたから愛おしいんです。が、離れてるから、何にもしてやれなくて、、

息子は、私と嫁との間には感知してません!

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/09/10 23:01:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは!お返事が遅くなってすみませ〜ん!!!

輪島の棚田祭りの日ですが、詳細が決まっていないようで・・・
(なんやそれ〜!って思いますよね(笑))
9月の中旬としかわからないようですよ(^^;)

[ -- ] 2010/09/15 10:25:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

返信d(^_^o)ミーちゃんさんに
ありがとうございました。まーさんが行きたいらしく、又、聞いて行ってみますね

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/09/15 15:18:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメントありがとうございます。
イチゴってなかなか最後まで育ってくれないですよね。
必ず虫に。。。食べられてしまって。。

[ 家づくりパティシエ ] 2010/10/22 23:29:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

返信d(^_^o) ファイズさんに
イチゴ 虫に食べられちゃうんです〜か?
色づきが 濃くなると 甘い 香りにアリが つきますね!

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/10/23 0:22:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

うちにもイチゴあります。娘が好きで。で、私は靴好きです笑

[ なゆたん(NAYU-TAN) ] 2010/10/24 20:04:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

返信d(^_^o) なゆたんさんに
イチゴは、孫の家にもあるのに何故か ばぁば の家のが好きみたいです。私も靴も好きです。でも毎日スニーカーなんです。足を痛めてから パンプス系は履けなくなりました。今は ブーツが、多く入荷しますね

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/10/24 20:46:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはようございます^^訪問・コメントありがとうございます
都わすれは好きな花のひとつです これから仲良くしてね(^^)
我が家のイチゴは ほとんど虫に食べられちゃいます
見た目の可愛さとちがい 繁殖力が強くてびっくり(@@)

[ 美月 ] 2010/11/16 7:52:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

返信d(^_^o) 美月さんに
イチゴの生命力は、本当にすごいですね。
今日も一日 健やかにいれたら良いですね、

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/11/16 10:11:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメントありがとうございました。

イチゴつくりは気の長い
作業ですね。

明石・加古川・姫路[ てつぴぃ ] 2010/12/10 20:59:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

返信d(^_^o) てつぴぃ さんに
イチゴ は誰もが好きですね!でも余り手がかからないんですよ。d(^_^o) 私は植えて置くだけ でーす

[ 都わすれ=みーたん ] 2010/12/10 21:58:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

明けましておめでとうございまぁ〜す(^^)
今年も宜しくおねがいしますm(_ _)m

[ しぇふ ] 2011/01/01 2:34:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
占い。
私は、パソコン
いつか必ず、、
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
都わすれ=みーたんイメージ
都わすれ=みーたん
プロフィール公開中 プロフィール
好きな花は、都忘れ
畑仕事も大好きです。
土をいじって いる時が、落ち着きます。
仕事は、靴屋にいます。
印鑑 の事も 詳しいです。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 12 97687
コメント 0 626
お気に入り 0 13

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク