メイメイヨウ★羊毛フェルトスイーツ

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/meimeiyou

整理整頓

整理整頓はあんまり得意ではないんですが…(>_<)

ブログのプロフィールやら何やら、少しだけ整理整頓しました!
前よりすっきり?はっきり?したかな。(してるといいな)
facebookへのリンク先も追加しました。
 

整理整頓と言えば、熊谷に引っ越しした時の荷物が結構そのままでして。

先日、勤め先の雑貨屋で羊毛フェルトの展示を行うにあたって、過去の作品や什器を引っ張り出してきたのですが…

見事にお部屋が荒れ放題!\(^o^)/

こちらも早いとこ整理整頓しないとですね。
そんな今日この頃です。


ちなみに展示ではいつものパンやスイーツはもちろん、ショコラトリーにあるようなチョコレートやグラタン、ワインボトルやマスタード瓶。
源氏物語をテーマにデザインから自分で考えた、和菓子とお抹茶茶碗も飾りました〜。
もちろん、くまも居ましたよ♪



羊毛フェルト なんでも作れる?!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000021842/p11684984c.html
ごあいさつ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

変更中

[moblog]
変更中

とてもとてもご無沙汰してます…m(_ _)m

昨年の年末から今年いっぱい(つまり丸々一年間)驚くほど色々なことがありまして。

嬉しいこと、悲しいこと…

そんな色々を経て、それでも先へと進むために色々と準備しています。

こちらのブログも再始動と言いますか、移転を予定しています。
移転したらもっと頻繁に更新できる!!

…かも?

決まりましたらまたお知らせしまーす(*'▽'*)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000021842/p11683425c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

第49回創作手工芸展 入選

実は先日『第49回創作手工芸展』という公募展に応募しました。

きちんと審査もある為、結果待ちの間はとってもドキドキでしたが、無事、入選しました!
やったー!!*\(^o^)/*
(って、うっかり活動名のヒロセイクナではなく、本名で申し込んでしまったのは内緒…下の名前は同じなのでいいんですけどね)



そして、展示は今日からスタート!

『第49回創作手工芸展』
◆会場
東京都美術館 ギャラリーC
◆展示期間
11月9日(水)〜15日(火)
9:30〜17:30(最終日は13:00まで)
入場無料


こちらの公募展は数年前から、りお先生も作品を出していたのですが。
今年は更に、A's sweets!のメンバーからも希望者をつのって応募しよう!という話になりまして。
私も思い切って参加したのでした。


グループではなく個人個人での応募なのですが、『羊毛フェルトによる源氏物語幻想』という共通テーマはあります。

応募するメンバーそれぞれ、源氏物語の姫君をイメージした作品を制作しました。


私の担当は、朝顔。

源氏物語の姫君たちの中でも、唯一、源氏に求愛されるも最後までなびかなかった人物です。


強く惹かれてはいたのです。
ただ、源氏の気まぐれな愛情に身を任せた他の姫君達の哀しみを思うにつけ、踏み出す勇気は持てなかった。
元斎院と身分も高い故、迂闊な行動は取れませんでした。(受けた場合、必然的に紫の上を押し退けて正妻となってしまう)

冷静で周りが見えているとも言えるし、現状や我が身を守る方を優先したとも言えます。


ただ、源氏からどんな求愛をもらっても、失礼にならず無愛想にもならず、しかしやんわりと躱す態度を取り続けます。
惹かれていたからでもあり、また、源氏の立場を慮っていたからでもあります。
源氏と朝顔の和歌のやり取りは、独特の緊張感があって面白いです。


そんな朝顔を、夕暮れと夜の合間の色合いでイメージしました。

もう夜かと思わせるほど暗い空、しかしよくよく見ると、地平にはほんのり光が残る。
源氏という眩い光に惹かれつつもなびかなかった、彼女の冷静さ。
しかし、完全に突き放すこともしなかった弱さ。


そこで、瑠璃色ベースの窯変のお抹茶茶碗を作りました。(もちろん羊毛で!)

完成品は中にお抹茶が入ってますが、お茶碗はお茶碗で、お抹茶はお抹茶で別々に作っています。
つまり、おままごとの玩具のようにお抹茶パーツを外す事が出来ます。
実は作る上では一緒に作成した方がラクなんですが…無駄に凝ってみました( ´ ▽ ` )ノ


そして、朝顔の巻で詠まれた和歌13首をそれぞれイメージした、上生菓子を13個作成。

…と言っても、和歌そのものをストレートに表現したものもあれば、前後の話や登場人物の関係性からイメージしたものもあります。

多分、一つ一つ解説が必要なレベル(笑)

和歌の詠み手は、源氏や朝顔だけでなく源内侍や紫の上もいる為、他の巻にも目を通すこととなり勉強になりました!


そんな感じで試行錯誤しながらの作品。
長文になってしまいましたが(笑)


近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ♪(^o^)



羊毛フェルト 創作手工芸展
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000021842/p11500737c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
メイメイヨウイメージ
メイメイヨウ
プロフィール公開中 プロフィール
『A's sweets!福田りお羊毛菓子研究会』公認インストラクターの『ヒロセイクナ』です。
 
大好きな羊毛フェルトで色々なものを制作しています。
最近はスイーツにとどまらず、心惹かれるものなら何でも羊毛フェルトでサクサクと…。

そうやって地道に丁寧に作った羊毛作品を始め、可愛いもの・素敵なものを見つけたり、美味しいもの食いだおれたりする日々を綴ります。
 
羊毛については販売・イベント参加・個人レッスン等を少しずつやっています。
 
ご連絡はこちらまで♪
meimeiyou☆ae.auone-net.jp
(☆を@に変更して下さい)
 
またfacebookにも新作公開していたりしますので、こちらもご覧いただけると嬉しいです!
http://facebook.com/ikuna.hirose
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 2 52826
コメント 0 188
お気に入り 0 12

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク