サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/norimix

RESTART

http://ameblo.jp/gun-ichigan/


充電期間を経て、5月1日から再開、リスタートしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!


再起動
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000031221/p10864029c.html
レジャー トラックバック( 0)

KENROKUEN

実は数日前に引っ越しを終え、これは今東京で更新しています。

最後は兼六園で。

 

私が金沢に来る、住むきっかけになったのが兼六園でした。

最初に訪れてから約九年が経ちましたが、飽きることなく四季の姿を楽しませてくれました。

 

開きかけていた梅の蕾。

桜までいられなかったのは残念ですが、きっと今年も素晴らしい景色が広がるんでしょうね。

 

 

というわけで、残念ながら金沢を離れてしまったので本ブログは今回を以て更新を終了致します。

ちょうど二年、こまめに見ていただいた方、お気に入り登録してくださった方、コメントいただいた方々に心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

一応、これからも写真のブログを続けようかと思っていますので、もしよろしければ今後はこちらにご訪問いただけると幸いです。

 

新しい生活が少しずつ落ち着いてくるまでは(恐らく半月から一ヶ月ほど)充電期間を置こうと思います。

 

 

 

 

 

では改めて、これまでありがとうございました!



兼六園
goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000031221/p10850163c.html
レジャー トラックバック( 0)

IKIUOTEI

少し遡って。

回転寿司では一番好きで一番行ったと思われる、いき魚亭に最後に行ったときの写真を。

 

紋甲いか。

いかの種類が豊富にあるのも金沢に来て初めて知りました。

 

白魚。

旬です。東京の回転寿司ではまずお目にかかれないかも。

 

平目、だったかな。

北陸の白身はただただ旨い。

 

生たこ。

たこが生で食べられるなんて! と当初感動しました。

 

あじ。

生臭さが関東で食べるときと全く違います。

 

えーっと、なんだっけな……。

鯛? とにかく旨い。。。

 

ぶり(がんど)。

寒ぶりの旨さは金沢で味わった魚の中でも随一ですね。

 

しめさば。

これは北陸ならではではないですが。生さば、というのもメニューにあったりして度肝を抜かれました。さばは生で食えない、と思っていました。

 

梅貝。

このコリコリ感がたまらない。

 

ほたるいか。

これも北陸ならでは。旬ですね。

 

これも……忘れました。。。

しかしこれ系の魚が金沢ではとにかく旨い。

 

煮穴子。

たれは自分で付けます。穴子の旨さを、私は金沢で初めて知りました。

 

玉子、いくら。

まあ定番ですね。

 

ねぎとろ。

まあこれも。

 

そしてタコサラダ。

結構地味に好きです(笑)。

 

 

寿司というものの価値観を変えてくれ、魚の旨さを教えてくれたのは金沢の回転寿司でした。

回転しない、というのも驚きでしたが。。。

 

しばらく東京に行っても寿司は食えなさそうです。。。



いき魚亭
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000031221/p10849927c.html
グルメ/和 トラックバック( 0)

KORINJI

食い納め、ではなく行き納めシリーズとして香林寺に行ってきました。

願掛け寺、パワースポットとして一部では有名らしいのですが、これまで行ったことがありませんでした。

 

本当は、9月下旬ごろに咲く白い曼珠沙華がいいみたいなんですけど。

行っておけば良かった、というのは後の祭りです。

 

 

寺町の、本当にこぢんまりとした道にあります。この門をくぐったところに駐車場があります。

 

駐車場に面した本堂。

 

本堂内の地蔵様。

子を抱いており、安産祈願などに訪れる方も多いのだとか。

 

本堂には他に如来、不動明王が祭られていますがこちらは撮影不可とのこと。

 

香林寺が有名なのは本堂以上に庭が理由だと聞きました。

こちらがその入り口。

 

ピンクの花が咲いていました。

 

十二支の像が庭の中に配置されています。

規則性はないのか、順序はばらばら。こちらは馬。牛とよく間違えられるとか。

 

猪。

かかっているたすきに願いが書かれています(有料)。

 

羊。

 

鼠。

 

牛。

 

犬。

 

龍。

 

兎。

 

猿。

 

蛇。

 

鳥。

鶏だ! と思いました。

 

虎。なんか漫画的。

 

そして不動明王。

庭園の中を決まったルートで二週して、三週目で自分の干支のところで願掛け、同じ願いを不動明王像の前でもすると聞き届けてくれるとかなんとか。

 

一心不乱に念じてみました。

叶うと良いのですが。。。



香林寺
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000031221/p10849403c.html
レジャー トラックバック( 0)

WONDERFUL

食い納めシリーズ、寿司・海鮮じゃない系立て続けで。

金沢バーガー(?)です。

 

 

 

 

 

金沢のハンバーガー、と言ったら個人的にはこのワンダフルさんかなー、と思っています。

朝どれチキンバーガーがCP高い! です。



ワンダフル
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000031221/p10849399c.html
花/桜 トラックバック( 0)

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
団長イメージ
金沢を中心に、撮った写真をアップします。主に四季のあれこれ。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 11 227701
コメント 0 318
お気に入り 0 11

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク