石鹸、果物の彫刻 ソープ・フルーツカービングの紹介 

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/tatsusanpa2

最後の授業

こんにちわ〜(^_^)v

 

最近では珍しく2日続けての更新です。

 

9年間通った七尾の高等学校調理課、最後の授業でした。

 

生徒達より花束を頂きました。

 

 

綺麗でしょ(*^^)v

 

あと寄せ書きとプレゼントが。

 

なんとお菓子!(^^)!

 

タイへ持って行ってとのことですが・・・・・・

 

こんなに沢山は持っていけないので、我が家の孫達のおやつに。

 

ありがとうございました。(^o^)/



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000035008/p10676428c.html
カービング | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

お久しぶりです^^
日本を離れられるで準備等でお忙しいのかな?って思いながらいました。
花束、沢山のお菓子を前にして感慨深いと思います。
タイ行きはもう直ぐですか?

富山[ 花子 ] 2012/07/21 17:34:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

お久しぶりです(^_^)v
もう毎日バタバタですネ、8月には準備に訪タイの予定です。
10月にはいきっぱなしになるかナ(*^^)v

[ tatsu ] 2012/07/29 22:47:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。繭です。
今年も「HAND AND HANDコラボ展」を開催します。今年のテーマは「色」です。もしよろしければ、お知らせしておりますのでブログに遊びに来てください^^

[ 繭(まゆ) ] 2012/10/16 7:32:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

今度一度見せて下さい。

[ きめこみ ] 2012/10/29 13:35:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

カービング

お久しぶりで〜す(^0^)/

 

訪タイ準備が忙しくなかなか更新出来ませんでした。

 

昨日は久々「ぐうちょきぱあ」さんでカービング(^_-)-☆

 

 

ソープカービングです。

 

私もナイフを持つのが久々、大丈夫かな〜(;一_一)

 

今日は細かい三角を彫っていく基本練習です。

 

 

こんな感じ、私のサンプルです。やれば出来るじゃん(~o~)

 

 

応用。  (メ・ん・)?ピンボケ

 

も一つ応用、三角の大きさが違うだけですヨ

 

生徒さん、初めてにしては上出来です

 

 

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000035008/p10675755c.html
カービング | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ぐうちょきぱあ

こんばんわぁ〜(^0^)/

 

前回に引き続き「ぐうちょきぱあ」さんで

 

フルーツカービングです。

 

スイカで〜す\(^o^)/

 

まず私の彫ったサンプル。

 

頑張ってます。

 

 

8月まであと少し、頑張って下さい。

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000035008/p10649774c.html
カービング | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

わ〜〜重たそう

[ マリス店長 ] 2012/05/25 22:40:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

マリス店長さん、おはようございます(^0^)/
そうですね、女性には馴れないと腕が疲れるとおもいます。

[ tatsu ] 2012/05/26 9:19:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

このスイカみんなで食べちゃいました!(^^)!甘くておいしかったです!はっはっ(^◇^)

[ 味処 わっぱ ] 2012/05/28 16:45:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちわ^^/
薔薇?それとも牡丹ですか?
フルーツカービングといえば、やはりスイカ!でしょうね?
以前にも話したかもしれませんが、初めてカービングを見たのはテレビ、そのときもスイカでした。
カービングの部分だけみると、絵画です(~〜~*

富山[ 花子 ] 2012/05/29 16:45:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

花子さん、こんにちわぁ〜(^0^)/
ちょっと花びらが丸くなりすぎてバラに見えづらいですネ
やはりスイカが一番綺麗になります。
このスイカは中玉ぐらいですが、大玉のスイカの一面にバラの花を彫ったら物凄く綺麗ですヨ(^_-)-☆

[ tatsu ] 2012/05/30 10:50:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

フルーツカービング

こんばんわぁ〜(^0^)/

 

ぐうちょきぱあ さんでカービング教室(~_~;)

 

今回はフルーツです。

 

ハネジュウメロンでカービング

 

 

まずはサンプルで〜す。

 

お〜っ、なかなかですネ

 

お上手です(^_-)-☆

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000035008/p10634816c.html
カービング | コメント( 13 ) | トラックバック( 0)

下のは、生徒さんがカービングしてるんですか?
お上手なんですけど、長い間習ってられる方ですか?

[ ハオ(HAO) ] 2012/04/29 19:37:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

ハオさん、こんばんわぁ〜(^0^)/
生徒さん自体は長いとおもいますが、私のレッスンは4回目かな?
この方はフルーツカービングが好きなんですヨ(*^▽^*)

[ tatsu ] 2012/04/29 21:45:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

かっこいい!!やりたい♪

[ bun ] 2012/05/02 9:32:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

生徒さん上手ですね♪

一回は、やってみたいです♪

[ -- ] 2012/05/02 23:25:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちわ^^/
薄緑とクリーム色のコントラストが美しい^^*

ハネージュメロンは、お手頃のお値段なので、もし失敗しても勿体なくないですね^^;

富山[ 花子 ] 2012/05/03 11:00:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

bunさん、こんばんわぁ〜(^0^)/
私も最初独学でした、やってみて下さい。

[ tatsu ] 2012/05/05 23:45:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

こももさん、こんばんわぁ〜(^_-)-☆
ぜひチャレンジして下さい、楽しいですヨo(^∀^)o

[ tatsu ] 2012/05/05 23:47:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

花子さん、こんばんわぁ〜\(^o^)/
ハイ、失敗したら食べればいいんですヨ

[ tatsu ] 2012/05/05 23:49:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。
ちょっと御伺いしたいのですが、
母が渡航されるまでの間に基礎だけでも習えたら。。。と言っているのですが、個人レッスンとかはされてないですか?

[ あんあん ] 2012/05/22 9:09:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

あんあんさん、こんにちわぁ〜(^0^)/
もちろんOKですヨ
希望の日を教えて下さい(^▽^)

[ tatsu ] 2012/05/25 10:28:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

はい。では母と連絡をとって見ますが、
詳しいことをどうしたらいいでしょうか?tatsuさんと
個人的にどうやってご連絡を取る方法ありますか?
具体的には母と直接やり取りしていただいたほうがよろしいかと
思いますので。。。

[ あんあん ] 2012/05/25 20:11:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

あんあんさん、こんばんわぁ〜(^▽^)
連絡はメールで良いですか?
tatsusanpa2@yahoo.co.jp です。

[ tatsu ] 2012/05/25 22:20:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとうございます。
あとでメールします。

[ あんあん ] 2012/05/25 22:33:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

カレーパン

こんばんわぁ〜(~o~)

 

今日は東別院の花まつり

 

 

 

良いお天気だったので、まあまあの人出でした。

 

同時に横安江町で、春の表参道市が開かれ

 

屋台がイッパイ出てました。

 

子供達のパレード・・・引かれて現れたのは

 

白い像さん。 タイでも白い像さんは神様の使いと言われています。

 

究極のカレーパン、実は今日と明日このカレーパンを

 

販売してます。

 

美味しいのなんのって\(◎o◎)/!

 

一本300円

 

明日も販売しているので、来てネ〜



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000035008/p10630671c.html
カービング | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

おいしそうですね〜。明日はお天気が心配ですが、
主人に見せたら食べたいっていいそうだなあ。

[ あんあん ] 2012/04/21 19:41:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

あんあんさんこんばんわぁ〜(~o~)
美味しいですヨ〜(^0^)/
☂が降るとと思いますが、食べにきて下さい。

[ tatsu ] 2012/04/21 20:17:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

へ〜、こんなのが有るんですね。
見てるだけでも美味しそ〜

仕事で行けなくて残念です。

[ ハオ(HAO) ] 2012/04/22 6:09:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

tatsuさん、おひさしぶりです^^/

8月から、バンコクでのお仕事が決定されたのね?

究極のかれいぱんですか、美味しいそうです^^*
他でも食べれます?

富山[ 花子 ] 2012/04/23 18:44:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

ハオさんこんばんわァ〜(^0^)/
ほんと、美味しいんですヨ
どこかで見かけたら食べてみて下さい。

[ tatsu ] 2012/04/24 4:11:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

花子さん、こんばんわぁ〜(^_-)-☆
ハイ、バンコク行きます。向こうへ行ってもブログ続けますので見て下さい。
カレーパンは現在金沢の近江町ダイヤモンドストア、東茶屋あとは県外、USJとかで販売してます。

[ tatsu ] 2012/04/24 4:15:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

お東さんの花まつり盛大だね♪
楽しそう(*´∀`*)

[ bun ] 2012/04/25 9:07:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

bunさんこんばんわぁ〜(^0^)/
ハイ、盛況でした。でも二日目は雨が降り人もまばらでした。

[ tatsu ] 2012/04/25 22:21:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

日本脱出

お久しぶりで〜す(^0^)/

 

お知らせがありま〜す。

 

バンコクでの就職が決まりました。

 

居酒屋の立ち上げから運営です。

 

今からお店を作るので、早くて8月の渡航になります。

 

もちろんカービングの勉強は続けます。

 

ブログも続けます。

 

日本脱出で〜す\(^o^)/



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000035008/p10630215c.html
カービング | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

え〜〜〜???バンコク行っちゃうんですか???寂しいな〜〜。

[ マリス店長 ] 2012/04/20 22:48:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

ということはこちらでのお教室は???
中止ですか????
え〜ん。(T_T)

[ あんあん ] 2012/04/20 23:47:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

マリス店長さんこんばんわぁ〜(^0^)/
はい、念願のバンコク就職が決まりました。思う存分カービングを習って老後は教室を開きます。
ただし日本に帰ってくればの話ですが(・。・;

[ tatsu ] 2012/04/20 23:54:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

あんあんさんこんばんわぁ〜(~o~)
はい、ゴメンナサイ。
まだまだ生徒さんが少なくて(私の努力不足ですが)もっとスキルアップを目指します。

[ tatsu ] 2012/04/20 23:56:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしかして、向こうで永久就職ですか〜〜???(笑)

[ マリス店長 ] 2012/04/24 11:23:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

え!!そうなんだ、どの程度行かれてるのですか??
お体に気をつけてお過ごしくださいね!!

[ bun ] 2012/04/25 9:09:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

bunさん、おはようございます(゜_゜>)
期間はきまってませんが、5年程と思っております。

[ tatsu ] 2012/04/26 7:53:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

マリス店長さん、(^_^)/おはよーさんです。
永久就職は無理ですネ、5年もすれば少しは景気も良くなっているかな?そうしたら帰って来ます。

[ tatsu ] 2012/04/26 7:56:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

母の日プレゼント

 

母の日のプレゼントにソープカービング\(^o^)/

ランチ&カフェ「ぐうちょきぱあ」さんで

販売します。

もちろんプレゼント用にラッピング致します。

見に来てネ(^0^)/

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000035008/p10620777c.html
カービング | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

フルーツカービング

こんばんわぁ〜(^.^)

 

依頼があったので

 

今日は久々フルーツカービングです。

 

もといベジタブルカービングですネ(;´∀`)

 

リクエストで冬瓜のニッポン(^0^)/

南京です。

 

日本のかぼちゃは硬い、タイのかぼちゃはもっと

 

柔らかいですヨo(TヘTo)

 

指が痛くなりました。

 

人参の稲穂

 

最近ソープばかりでフルーツや野菜を彫る事が

 

少ないんです(~_~;)

 

個人的にはソープが好きですネ(^.^)

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000035008/p10615175c.html
カービング | コメント( 11 ) | トラックバック( 0)

おはようございます^^
凄い!!日本列島、地図と同じだ(・◇・/
カボチャの薔薇のグラデーションもス・テ・キ(~ー~*)シンデレラの馬車を連想します。
野菜は堅くて彫るの大変だと思いますが、野菜は色形が様々なので見る側にとっては楽しいです^^y 
指、大丈夫ですか?

富山[ 花子 ] 2012/03/27 10:03:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

あちゃ。。。今更ながらお気にしてないのに気付いた(#^.^#)
していきますね(^^ゞ

[ bun ] 2012/03/27 14:13:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

先日お伺いしたときに、マリスさんのところで石鹸の材料売ってました、あれに色を付けたりグラデーションにしたりしてカービングすると面白いと思いました♪

[ bun ] 2012/03/27 14:16:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

花子さん、こんにちわぁ〜(^^ゞ
ありがとうございます(=^0^=)
最近ソープばかりで久々の野菜、かぼちゃがものすごく固く感じました(T▽T)

[ tatsu ] 2012/03/27 16:54:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

bunさん、こんにちわぁ〜(^0^)/
はい、いつかは手作り石鹸と思っています(~o~)

[ tatsu ] 2012/03/27 16:57:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

日本列島素晴らしいですね。
驚きました。。。。

[ あんあん ] 2012/03/28 0:39:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

あんあんさん、こんばんわぁ〜(^0^)/
ありがとうございます。
去年の震災の後、何かニッポンをテーマに作品を考えていて、
そのまんま日本列島になった作品です(;´∀`)

[ tatsu ] 2012/03/28 1:43:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

日本列島凄い!!これ手書きでも難しいですよね(汗
さすが和食の親方様。。カッコいいです〜★

明石・加古川・姫路[ yasu★ ] 2012/04/01 2:13:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

yasuさん、おはようございます(^0^)/
ありがとうございます。
日本列島の作品をアップするとコメントが多いですネ(~o~)
皆さん頑張れ日本と心の中にあるのでしょうね。

[ tatsu ] 2012/04/01 8:56:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

ずっとソープカービングに興味があり、ふと「近くにないかな?」と探してみたところ、ここにたどり着きました。
興味津々です(*^▽^*)

[ KAZUMI ] 2012/04/30 10:39:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

KZUMIさん、はじめまして。(^0^)/
ソープカービングやられてみてはいかがですか?
見るよりズット楽しいですヨ\(^o^)/

[ tatsu ] 2012/05/08 9:25:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

サンプル

こんばんわぁ〜(^0^)/

 

今日は奈良のAtelier由さん↓

        http://www.carving-atelier-you.net/

 

から頂いたサンプル石鹸を彫ってみました。

この二種類

 

メチャクチャ柔らかい石鹸で、ちょっと力が入ると

 

思った所よりズレるんです(;´Д`)

 

もちろん石鹸のせいでは無く私の技術不足なんですが

 

こんな柔らかい石鹸知りません(@_@;)

 

とにかくゴメンナサイ_(._.)_ です

 

        



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000035008/p10614204c.html
カービング | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

カービング教室

こんばんわぁ〜(゜_゜>)

 

今日は中日文化センターでフルーツカービング教室

 

ところが、生徒さん一人(+o+)

 

文化センターの方から、4名以上になるまで延期と

 

言われました(・。・;

 

とりあえず今日の課題

 

今日も基本です。  人参の稲穂

 

マンツーマンでカービング(*^▽^*)

 

まだまだカービングの魅力を伝えきれて無いですネ

 

がん張りま〜す\(^o^)/



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000035008/p10613569c.html
カービング | コメント( 9 ) | トラックバック( 0)

にんじんなんですね〜。マンゴーかと思っちゃいました。

[ マリス店長 ] 2012/03/23 20:20:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

マリス店長さん、こんばんわぁ〜(^0^)/
ハイ、人参ですネ 基本のカービングです。
これをイッパイ練習したら、他のものもすぐ出来ちゃいますヨ

[ tatsu ] 2012/03/23 20:35:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

あんあんさん、ゴメンナサイ_(._.)_ 
自分のコメントを書き直そうと削除したら間違えてあんあんさんのコメントを削除してしまいました。
ゴメンナサイ_(._.)_ 
文化センターは最低4名以上の受講者がいないと開講しないそうです、それはそうと あんあんさんのブログ非公開で見れないのですが・・・・・・・残念(-_-;)

[ tatsu ] 2012/03/23 22:57:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちわ^^
また普通の生活が戻ってきましたね?
金沢とバリでは、どちらが過ごしやすいですか?
人参の稲穂はどのように使われるのでしょう?
クリームシチューに稲穂が入っていたら、嬉しいかもf^,^;

富山[ 花子 ] 2012/03/24 16:53:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

花子さん、こんばんわぁ〜ヾ ^_^♪
住みやすい所はバンコクですネ、寒いの嫌いです(-_-;)
カービングは基本的に飾るだけですが勿体無いので、人参ならサラダや煮物に使いますネ(^0^)/

[ tatsu ] 2012/03/24 19:52:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

すみません。非公開になってましたが、
今日から公開になっています。
またよろしければお越し下さい。

[ あんあん ] 2012/03/24 21:02:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

あんあんさん、こんばんわぁ〜(^0^)/
は〜い分かりました。
またお伺いします\(^o^)/

[ tatsu ] 2012/03/24 21:53:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

人参見ると、変な物を作りたくなる(^^ゞ
困った爺です(-^〇^-)

[ bun ] 2012/03/26 11:07:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

bunさん、こんにちわぁ〜(^.^)
変なものって何んですか(笑)想像しちゃいます(~_~;)

[ tatsu ] 2012/03/26 12:04:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
tatsuイメージ
タイでは、王様に宮仕えの女性達が
果物や野菜に彫刻を施し献上した
のがカービングの根源で700年の
歴史があります。
カービングは英語で「彫刻」の意味で
タイ語ではケ・サラックと言います。
近年香の良い石鹸などでカービング
されるようになり、美しく仕上げ
られた石鹸はインテリアや贈り物
として喜ばれています。

現在、石川県でカービングを広め
ようと奮闘中(^_^)v

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 8 70975
コメント 0 486
お気に入り 0 15

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<