石田漆器店

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/ishidasikkiten

「輪島塗 胡蝶沈金パネル」 (「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」)

さて今日は、久しぶりに輪島塗のパネルをご紹介しましょう。

 

輪島の作家、友田裕次さんによる作品です。

 

現代的な色使いをした蝶の沈金彫りです。

 

輪島塗 胡蝶沈金パネル

 

これなら、和室、洋室、どちらにも合うのではないでしょうか。

 

詳しくは、「金沢商店街物語」を、ご覧下さい。

http://shop-kanazawa.jp/shopping/product-detail.php?id=3969

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今度は、第87回アカデミー賞作品賞を受賞した「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を見ました。

 

2014年の作品で、監督は、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ。

 

出演は、マイケル・キートン、エドワード・ノートン、ナオミ・ワッツ。

 

マイケル・キートン演じる主人公リーガンは、かつては、「バードマン」というアクション大作でスターとなった男。

 

しかし、その後は、伸び悩み、今では、どん底生活。

 

こんな事ではいかんと、一念発起し、無謀にも自らの演出、主演でブロードウェイの舞台での成功を目指すリーガン。

 

けれども、そんな彼に、バードマンの幻影が、つきまといます。

 

「お前は、スターなんだ!偉大な力がある!そんなくだらない事はやめてしまえ!」

 

さぁ、彼は、バードマンを振り切り、問題だらけの舞台を成功させることができるのか?

 

言うまでもなく、「バードマン」は、彼の過去の栄光を表しています。

 

過去に囚われ、自分には、とてつもない力があるのだ、と思い込むリーガン。

 

そんな彼を、実際に「バットマン」でスターになったものの、後はパッとしなかったマイケル・キートンが演じていることで、リアリティも出ています。

 

でも、どうも今一つ面白くないんですよね。

 

話も画面も暗いですし、ほとんど全編をワンショットで撮ったかのように見せる演出も、成功しているのかどうか疑問です。

 

そして、ついに彼が、ずっと囚われていた過去を振り切って飛翔する。

 

というラストも、どこかで聞いたことがありますね。

 

そう、「キャッツ」です。

 

年に一度開かれ、天に昇って新しい命を得る猫を決める「ジェリクル・パーティ」。

 

色んな猫たちが集まってきて、自分をアピールするのですが、その中に、嫌われ者の猫が一匹混じっていました。

 

かつては美しかったものの今では落ちぶれてしまっている娼婦猫のグリザベラです。

 

現実を見ようとせず、過去にすがって生きている彼女を、誰も相手にしません。

 

けれども、ラスト、ついに、「幸せは過去にではなく、これから作り出す未来にこそあるのだ!」と気付くグリザベラ。

 

そして、彼女は見事、その年のジェリクルキャットに選ばれ、新しい命を得るのでした。

 

これと同じであります。

 

ということで、どうせ同じオチなら、こんな「ファック!ファック!」ばかり言っている映画よりも、幻想的な猫ダンスのほうをお薦めいたします。

 

と言っても、別に四季のを見に行けと言っているわけではありません。

 

舞台を映像化したDVDが出ておりまして、こちらが、実によく出来ているんですよ。

 

このDVD版を、ぜひどうぞ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000037543/p11621305c.html
工芸品 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「片町スクランブルナイト vol.48」 (「それでも夜は明ける」)
「ラン蒔絵茶筒」 (「White Light」)
「ひさご蒔絵茶筒 溜」 (「アルゴ」)
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
masahiroイメージ
片町の石田漆器店です。商品紹介と趣味の話を書いていきたいなと思ってます。よろしくお願いします。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 16 199051
コメント 0 42
お気に入り 0 4

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク