石田漆器店

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/ishidasikkiten

「輪島塗 根来椀 辻雅史」 (今日の独り言「スター・ウォーズ フォースの覚醒」)

さて今日も、輪島の作家、辻雅史さんの作品をご紹介しましょう。

 

前回は、曙でしたが、こちらは根来です。

 

「ねごろ」と読みます。曙と逆で、中塗りの黒が所々見えるように朱を塗り重ねたものを言います。

 

輪島塗 根来椀 辻雅史

 

縁に布を張ってあるのが、分かるように仕上げてあるのも面白いですね。

 

詳しくは、「金沢商店街物語」を、ご覧下さい。

http://shop-kanazawa.jp/shopping/product-detail.php?id=3850

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日、フォーラスに映画を見に行きました。

 

映画館に行くのは、本当に久しぶりです。8年ぶりくらい?

 

すぐにDVDになるので、いつもは借りて済ませるのですが、この作品は、やっぱりスクリーンで見ておかないといけないなと思いました。

 

今さらですが、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」です。2015年の作品。

 

ついに、ラストの3部作がスタートです。さぁ、どんな内容でしょうか?

 

オープニングは、こんな感じ。

 

帝国の皇帝を倒したものの、今度は、「ファーストオーダー」という勢力が台頭。レジスタンスと戦いを繰り広げておりました。

 

しかし、レジスタンスの頼みの綱であるルーク・スカイウォーカーは、なぜか姿をくらましてしまっておりました。

 

何とかルークの居場所を記した地図を手に入れたレジスタンスのパイロット。

 

そこに、ルーク抹殺を企むファーストオーダーの軍が迫り・・・。

 

「ジェダイの帰還」で帝国を相手に華々しい勝利を上げたにもかかわらず、いまだにレジスタンスとして戦っているというのに脱力してしまいます。

 

ベイダーも皇帝も倒したのに一体なぜ?

 

まぁ、独裁者を倒しても独裁は倒れないということでありましょう。気を取り直してストーリーを追います。

 

レジスタンスのパイロットは、ファーストオーダー軍に捕まってしまうのですが、地図のほうは、一足先にドロイドが持って脱出、ある惑星に不時着します。

 

その惑星で、偶然、ドロイドを拾ったのが、主人公レイ。

 

廃品を回収することで、その日暮らしをしながら、自分を置き去りにした両親が戻ってくるのを待っている女の子です。

 

そこに、何とか敵から逃れたパイロットと彼の脱出を助けた脱走兵であるフィンが、ドロイドを回収しに来ます。

 

フィンと一緒にいたせいで、仲間だと思われてしまうレイ。

 

二人は、追手から逃れるため、ずっと打ち捨てられていた古い宇宙船に乗り込みます。

 

それは、何と偶然にも、ミレニアム・ファルコン号。

 

ファルコン号をかっ飛ばし何とか敵を振り切った二人。

 

しかし、安堵したのもつかの間、謎の宇宙船に捕獲されてしまいます。

 

敵の襲撃に備えて身構える二人。

 

しかし、そこに乗り込んで来たのは何とハン・ソロとチューバッカ。偶然にも、その宇宙船は彼らのものだったのです。

 

いやに偶然が多い映画で、先が不安になってきたのですが、長くなりそうですので、次回に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000037543/p11341686c.html
工芸品 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

輪島塗の根来、
やっぱり中塗りの黒が見えるところに目がいきますね!
偶然の形、という部分もあると思うんですけど
それをデザインとしているところが
日本人のセンスなのかもしれませんね♪

[ 吉祥寺の美容室 美容院 ] 2016/02/14 5:56:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

吉祥寺の美容室 美容院 様
仰るとおり、お寺のお坊さんが使っているうちに、色がはげ、下の色が所々見えるようになってきたというのが最初です。
偶然できたものが、今では、人気のデザインとなっているというのは面白いですね。

[ masahiro ] 2016/02/14 18:48:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「桜 屠蘇器揃」 (「尋人啓事」)
「輪島塗 桜金蒔絵小箱」 (「向前走、向愛走」)
「レニー・カストロさん、ご来店です!」 (「実は、全然知りませんでした」)
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
masahiroイメージ
片町の石田漆器店です。商品紹介と趣味の話を書いていきたいなと思ってます。よろしくお願いします。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 30 202911
コメント 0 42
お気に入り 0 4

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク