石田漆器店

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/ishidasikkiten

「輪島塗 波三色蒔絵バレッタ(小) 溜」 (「ノー・カントリー」)

さて今日も、輪島塗のバレッタのご紹介です。

 

模様は、前回と同じ波三色ですが、こちらは、やや小さいサイズになります。

 

輪島塗 波三色蒔絵バレッタ(小) 溜

 

なめらかな溜塗と三色のラインが美しいバレッタです。

 

詳しくは、「金沢商店街物語」を、ご覧下さい。

http://shop-kanazawa.jp/shopping/product-detail.php?id=3946

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今度は、第80回アカデミー賞作品賞を受賞した「ノー・カントリー」を見ました。

 

2007年の作品で、監督は、コーエン兄弟。

 

出演は、ジョシュ・ブローリン、ハビエル・バルデム、トミー・リー・ジョーンズ。

 

ストーリーは、単純です。

 

主人公であるジョシュ・ブローリンは、偶然、麻薬取引でモメて撃ち合いになり、売人全員が死んでしまった現場に遭遇します。

 

しかし、彼は、警察に通報せず、そこで見つけた大金を自分のものにしてしまいます。

 

その金を取り戻すために組織が雇ったのが、ハビエル・バルデム演じる殺し屋。

 

金を持って逃げるジョシュ・ブローリンと、彼を殺そうとするハビエル・バルデム、そして、二人を追うトミー・リー・ジョーンズ演じる保安官。

 

この三人の追跡劇が延々と繰り広げられます。

 

しかし、結局、ジョシュ・ブローリンは殺されて金を奪われ、トミー・リー・ジョーンズは何もできず途方に暮れて引退を決意する。

 

これだけです。

 

アカデミー賞を取った映画なんだから、さぞかし凄い作品なのだろうと期待して見た人こそ途方に暮れてしまったことでしょう。

 

でも、この映画、何か引っかかる部分がありますね。

 

トミー・リー・ジョーンズが、「自分たち旧世代の人間は、もうとてもついていけない」と嘆くラストにヒントがありそうです。

 

自分の価値観だけを重視し、他人や社会の価値観を無視するようになった現代人というものを、極端に描くことで批判しているのでは?

 

最近の人間は、みんな、「金、地位、名声」にこだわって生きてますよね。

 

でも、あなた方のこだわりの対象が、もし「殺し」だったとしたら、こんな感じになりますよ。こんなのを人間と呼べますか?

 

ということを言いたいのではないかと思われます。

 

つまり、ハビエル・バルデム演じる殺し屋こそが、この映画の肝なわけですが、実際、助演男優賞受賞も納得の強烈さでした。

 

冒頭の、恍惚とした表情で保安官を絞め殺すシーン。

 

相手の生死を、コインの賭けだけで決めさせるシーン。

 

ラスト近くの、突然、自動車事故に遭い、腕から骨が飛び出ているにもかかわらず、大して気に留めずに現場から立ち去るシーン。

 

殺し合いばかりしている映画で、解釈が難しいのですが、彼の怪演は、一度見る値打ちはあるかと思います。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000037543/p11583991c.html
工芸品 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「菊皿 溜」 (「永遠都在」)
「輪島塗 春秋/波蒔絵ペンダント(小) 朱」 (「アーティスト」)
「輪島塗 夢路蒔絵バレッタ 朱」 (「英国王のスピーチ」)
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
masahiroイメージ
片町の石田漆器店です。商品紹介と趣味の話を書いていきたいなと思ってます。よろしくお願いします。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 18 198124
コメント 0 39
お気に入り 0 4

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク