石田漆器店

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/ishidasikkiten

「五草花 玉虫絵変わり箸置」 (「恋の始まり 夢の終わり」)

さて今日も、お箸置きのご紹介です。

こちらは、玉虫塗風に仕上げたもので、五種類の草花の模様が付いています。

五草花 玉虫絵変わり箸置


とてもきれいな色合いの箸置きです。


詳しくは、当店のホームページから、どうぞ。

http://ishidasikkiten.com/



















































さて、今度は、「恋の始まり 夢の終わり」という台湾ドラマを見ました。


2016年の作品で、主演は、レイニー・ヤン。


ちょうど一年前に、台湾で放送されたドラマですね。


全12話と、台湾ドラマにしては短いんですけど、凝縮された分、深みのある作品となっています。


レイニー・ヤン演じる、カップ麺の会社で働くルーウェイと、建築設計士であるヨウイェンが、偶然コンビニで出会うところから物語は始まります。


すぐに意気投合して、恋人同士になる二人。


そんな時、ルーウェイに、夢だった上海での勤務の話が来ます。


ルーウェイは、二人で夢を叶えよう!と、ヨウイェンに上海の有名設計事務所に移るよう勧めます。


しかし、幸せいっぱいだった二人に、ここで悲劇が起きてしまいます。


ヨウイェンの父親が事故で寝たきりになってしまったのです。


父親の世話のため、上海行きを諦めるヨウイェン。


ルーウェイは、選択を迫られます。


プランA まず自分だけ上海に行き、そこで彼が来るのを待つ。


プランB 上海行きは諦め、彼と一緒に介護を手伝う。


ここから、物語が二つに分かれ、プランAを選んだ場合、プランBを選んだ場合が交互に描かれていきます。


どちらのルーウェイも、もう一つのプランに負けないように頑張るんですけれども、でも、どちらのプランも、良い事もあれば悪い事もあり・・・。


要するに、恋と仕事どっちを選ぶ?という永遠のテーマを描いているわけですが、脚本が良く出来ておりまして、なかなか考えさせられます。


レイニー・ヤンの演技にも注目です。


レイニーというと、どこか特別なところのある女の子の役が多かったわけですが、今回は、ごくごく普通の女性を好演しています。


彼女の、心情がはっきりと伝わってくる細やかな表情は、さすがの上手さ!


脇を支える俳優たちも、みんな感じが出ています。


さぁ、結局、正しかったのは、どちらの選択なんでしょうか?


気になる方は、ぜひ見て下さいね。


と言ったところで、誰も見ないと思いますので、書いてしまいますと、最後に勝利をおさめたのは、何とプランB。


もうちょっとで別れてしまいそうになりながらも、最後は、彼と一緒に追える夢を見つけるというラストには、感動してしまいました。


でも待てよ?こんなオチ、自分だけの夢を追い求めるのが絶対的に正しいのだと思い込んでいる現代女性が見たら、気分が悪くなるのでは・・・。


と思いきや、プランAのほうも、彼こそ失ったものの新しい幸せを見つけますので、ご安心を。


とにかく、二つの物語が並行し、時には、交錯するという脚本が見事で、台湾ドラマのクオリティの高さが分かる作品となっています。


未見の方は、ぜひどうぞ。


と言いたいところですが、字幕が・・・。


ということもなく、ちゃんと日本語字幕付いてます。


しかし、DVD化はされてないですので、ケーブルテレビまたは配信レンタルでどうぞ。


それでは、レイニー・ヤンによるエンディングテーマをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=HHEAlNaT_-E


どちらかと言うと、オープニングテーマ「年輪説」の方が好きなんですけど、こちらも負けないくらい良いバラードです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000037543/p11661273c.html
工芸品 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「輪島塗 桜金蒔絵小箱」 (「向前走、向愛走」)
「レニー・カストロさん、ご来店です!」 (「実は、全然知りませんでした」)
「新版きままっぷ 出来ました!」 (「また台湾旅行に行ってきました その10」)
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
masahiroイメージ
片町の石田漆器店です。商品紹介と趣味の話を書いていきたいなと思ってます。よろしくお願いします。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 23 202793
コメント 0 42
お気に入り 0 4

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク