石田漆器店

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/ishidasikkiten

「輪島塗 春秋蒔絵 帯止め 溜」 (「武則天」)

さて大雪が一段落ついたと思ったら、また寒波が来るらしいですね。

また積もるんでしょうか?

雪が積もると、ヤマト運輸がストップしてしまい、せっかくご注文いただきましても発送できないのが困ります。

今日は、久しぶりに帯止めのご紹介です。

輪島塗で、桜と紅葉の手描き蒔絵が施されています。

輪島塗 春秋蒔絵 帯止め 溜


溜塗りと言って、やや茶色っぽい仕上げです。


詳しくは、当店のホームページから、どうぞ。

http://ishidasikkiten.com




















































さて、忙しくて更新が滞っていた間に、ドラマを色々と見ましたので、どんどん行きましょう。


今度は、「武則天」という中国ドラマを見ました。


2014年の作品で、主演は、ファン・ビンビン。


中国ドラマなんて全く興味が無かったんですけど、何かをレンタルした時に、おまけで第一話が入っており、何となく見てみました。


すると、武則天の親友の役で、チャン・チュンニンが出ておりますし、話もなかなか面白いです。


でも、全82話ですしレンタルするの大変だな、ということで、「U-NEXT」というのに入りまして、配信で見ることにしました。


唐の時代に、中国史上、唯一の女帝となった武則天の生涯を描いた作品ということなんですけど、見終わってみると、ちょっと違った印象でした。


なぜかと言いますと、若い頃の話がメインで、年を取ってからは、割と簡単にまとめられているからです。


全体の配分は、大体こんな感じです。


唐の二代皇帝、李世民の後宮に入るところから物語が始まり、李世民の死により、三代皇帝、李治の寵愛を受けるようになるまでが、50話。


反対勢力を黙らせ、皇后になるまでが20話。


そして、不甲斐ない息子たちに代わって女帝となるまでが、最後の10話。


ですので、生涯を描いた作品というよりも、後宮の権力争いものと思ってみたほうがいいと思います。


陰謀渦巻く後宮を、全く裏表の無い武則天が一人勝ち上がっていくというストーリーも面白いんですけど、このドラマの最大の魅力は映像にあります。


とにかく、セットと衣装が絢爛豪華!


これは、日本では作れませんね。すごいレベルだと思います。


美しい映像の中で、美しい衣装を身に着けた美しい女性たちが繰り広げる醜い権力闘争。


ちょっと長すぎなんじゃないの?と思うかもしれませんが、見終えてみると、82話もあったっけ?という感じです。


未見の方は、ぜひどうぞ。


それでは、エンディングテーマをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=iMwh1yCVxzg


この映像美、素晴らしいですね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000037543/p11709436c.html
工芸品 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「輪島塗 松竹梅沈金屠蘇器揃」 (「僕らはふたたび恋をする」)
「輪島塗 飛花沈金三段弁当箱 洗朱」 (「生まれてから初めて見た夢」)
「輪島塗 飛花沈金三段弁当箱 溜」 (「空海−美しき王妃の謎」)
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
masahiroイメージ
片町の石田漆器店です。商品紹介と趣味の話を書いていきたいなと思ってます。よろしくお願いします。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 47 211111
コメント 0 42
お気に入り 0 4

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク