割烹てつゆうの日常

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/tetsuyuuhome

てつゆうグルメ物語-第3話-

<第3話>

その人は、閉店間際にいらっしゃいました。

座ってすぐに注文したのは、生ビール】うめ〜鯛昆布〆】

その後は、「なんでもおいしいものちょうだい」とのことだったので、

【地アラの刺身】【焼き万十貝】をお出ししまして、

「やっぱりお刺身には日本酒だね」と言って、【立山】を飲まれました。

スタッフのくまさんと、「魚が美味しい季節になるね〜蟹の解禁も近いし・・・」など、秋味の話に花を咲かせながら、美味しい時間をお過ごし頂きました。

 

「次来る時は漬物ステーキ持ってくるね」と言って帰られました。

 

忙しい方なのでしょう。

美味しいお料理で疲れを癒して頂けたら幸いです。

 

 

 



地アラ刺身
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000046446/p10774035c.html
てつゆうグルメ物語 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

てつゆうグルメ物語―第2話―

<第2話>

 

その人は1番に来店されました。

まず、かけつけにビール1杯を注文。そして、月曜日にお約束していたオススメ品をお出ししました。

【甘鯛刺身】甘ダイを三枚おろしにしてかる〜く塩を振ったもの。

【げんげんぼう唐揚げ】

この2品を絶賛しながら、

「やっぱりお刺身はお酒でしょう。」と冷酒を堪能されました。

 

いろいろお話していくと、その人は岐阜県の某有名旅館の息子さんと判明しました。

どおりで、お料理やお魚について詳しいわけだ。

 

その人のお箸は止まらず、

【梅鯛昆布〆】【げんげんぼうの煮付け】

を御注文頂き、また絶賛して完食されました。

 

岐阜のグルメの一つに【漬物ステーキ】があるそうです。

白菜漬けを刻み、油で炒め、熱々の鉄板に溶き卵を入れその上に、炒めた白菜漬けをのせて食べる。

一度、うちのオススメ品としてお出ししようかと思います。

 

てつゆうはお客様同士仲良くなるお店です。

その人とまゆみちゃん(常連のお客様)が年齢当てクイズを始めまして、

その人はまゆみちゃんの実年齢より上の年齢を言ったので、お詫びのしるしにまゆみちゃんにビールを1杯御馳走して帰られました。

 

第3話はいつになるのかな〜

つづく・・・

 

【割烹てつゆう】

http://www.tetsuyuuhome.com/

 

 

 

 

 



グルメ物語
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000046446/p10705427c.html
てつゆうグルメ物語 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

てつゆうグルメ物語―第1話―

昨日、ひょっこり岐阜からグルメの人がてつゆうにやってきました。

その人は3ヶ月限定で金沢に出張してきたお人です。

そのお客様とてつゆうスタッフの事を物語調に季節のお料理を織り交ぜて紹介していこうと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<第1話>

そのお客様は閉店間近にやってきました。

そして、とりあえず生ビールを一杯!

それと「何かオススメを二品・・・」という事で、

私はもちろんオススメの【うめ〜鯛の昆布〆】【甘エビ】お出ししました。

 

美味しいと言って頂きグビグビっとビールを二杯、お酒を一本

閉店間近という事で、駆けつけ三杯を勢いよく飲まれました。
そして、「水曜日にまた来るから、美味しいもの用意しておいてくれ」と言って下さり、本日下記写真の食材を水曜日の為に仕入れしました。

 

げんげんぼう甘鯛もずく

明日は、この食材たちはどのようなお料理になるでしょうか。

☆甘鯛

☆水魚(げんげんぼう)

☆岩もずく

 

つづく…

この物語はノンフィクションで続きますよ

 

【割烹てつゆう】

http://www.tetsuyuushop.com/

 

 



甘鯛
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000046446/p10704606c.html
てつゆうグルメ物語 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

てつゆう^^ちかちゃん発見^^
てつゆうが近かったらいいのにな〰〰〰
オール接骨院行く通り道やね。今度昆布締め予約していこ〰

[ 繭(まゆ) ] 2012/09/11 21:16:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

繭さん♪
お〜♪いつでもお立ち寄りくださいなヽ(^o^)丿

[ てつゆう ] 2012/09/12 14:21:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
てつゆうイメージ
てつゆう
プロフィール公開中 プロフィール
金沢市南新保町にある小さな割烹屋さんの日々の出来事を、できるだけ簡単に書いちゃいます。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 20 31803
コメント 0 12
お気に入り 0 5

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト