よろず写真館

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/datum

写真館 名曲CD1845

写真館 名曲CD1845

ラヴェル:ピアノ作品全集I


 今日10月10日は本来「体育の日」だったのですが、連休にしたいからと趣旨を曲げてまで変えてしまった。

 体操男女の活躍がすごいのですが、私たちのころと育て方が違っているのでしょうか。

 藤井聡太四段(15)は9日夜、東京・千駄ケ谷の将棋会館で行われた第3期叡王戦段位別予選の四段戦決勝で後手の杉本和陽四段(26)に111手で勝ち、本戦トーナメント進出を決めた。

 団塊世代と言われた花の昭和22年生まれの私たちも死にものぐるいで一生懸命にがんばってきたのですが、今の中高生とはまるで違っているようです。

 何が違っているのでしょうね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 今日はピアニスト野原みどりの演奏でラヴェルを語ってもらいます。

レビュー
 ラベルのピアノ曲を全集として録音する。その第一弾の収録曲に『鏡』と『クープランの墓』(全曲)。ホール録音かつダイレクトに音を拾うためごまかしの効かない状況(ライブではありません)。世界で通用する才能とテクニックに裏打ちされた自信と意欲なくしては不可能な挑戦ですが、このCDは野原みどりのピアニストとしての完成度の高さを証明すると同時に、ラベルのピアノ曲ファンにも初心者にも歓迎されるみごとなアルバムとなっています。(ただし、ライナーの曲に関する解説は極めて不親切。)
演奏は、耳に涼しく心に豊かな至福の時を与えてくれます。
打鍵が強いからこそ可能な制御されたタッチ。また、指による打鍵のムラがあると、特にドビュッシーやラベルの曲では、致命傷になりかねませ㡊??が、それもありません。しっかりしたテクニックがあるからこそ可能な最小限のペダル使用。それをみごとな録音が、ホールの反響を生かしながらも、鍵盤の音像をちょっとだけケレンなステレオ・ミックスで、グリッサンドで爪の当たる音までクリアにキャッチしています。インデペンデント・レーベルという偏見は不要です。
メカニカルなテクニックを前面に出さず、抑制と読み込んだ楽譜からラベルの曲に込められた心と魂とを、あざやかに引き出した、文句なしの超お勧めアルバムです。
野原のような、真にすばらしい【日本人】演奏家こそ、我々日本人がCDの購入やコンサートを通じて応援すべきタレント(有才能者)であります。早くパート2を聴きたいです。

アマゾン https://www.amazon.co.jp/dp/B00009WASA

アーティスト
  野原みどり - Midori Nohara (ピアノ)

作曲家と曲名と演奏時間

      ●モーリス・ラヴェル - Maurice Ravel (1875-1937)

     1. ハイドンの名によるメヌエット 01:50
      Menuet sur le nom d'Haydn

     ソナチネ
      Sonatine
     2.T.Modere 04:34
     3.U.Mouvement de Menuet 03:11
     4.V.Anime 04:19

     5. グロテスクなセレナード 04:29
      Serenade grotesque

     鏡
      Miroirs
     6.No.1.Noctuelles 05:16
     7.No.2.Oiseaux tristes 04:09
     8.No.3.Une barque sur l'ocean 07:57
     9.No.4.Alborada del gracioso 07:26
     10.No.5.La vallee des cloches 06:05

     11. 前奏曲 01:26
      Prelude

     クープランの墓
      Le tombeau de Couperin (version for piano)
     12.No.1.Prelude 03:18
     13.No.2.Fugue 03:45
     14.No.3.Forlane 06:00
     15.No.4.Rigaudon 03:30
     16.No.5.Menuet 05:05
     17.No.6.Toccata 04:18




名曲CD1845
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000055110/p11669006c.html
音楽CD | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
写真館 名曲CD1910
写真館 名曲CD1908
写真館 名曲CD1907
このブログトップページへ
Datumイメージ
散歩、旅行、写真、名所旧跡、神社仏閣等、思いつくままどこかへ出かけていろいろな被写体を見つけて、ひたすら写真を撮って、このブログに掲載しようと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 52 332261
コメント 0 278
お気に入り 0 12

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク