よろず写真館

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/datum

写真館 名曲CD1500

写真館 名曲CD1500

 

Natural Sleep

Into the Blue

 

 久しぶりに美味しいトンカツ屋へ行って食べてきた。

 

 35年前にはお昼時になると、カウンターやお座敷まで人があふれて入れないこともあったトンカツ屋。

 

 昨日は、12時に入ってもお客は一人で、私が座ってすぐにもう一人。

 

 その人は注文した後、カウンターに新聞を大きく広げて読んでいたので、おそらく常連か。

 

 寂しい限り。

 

 みなさんは「ちんちんかもかも」というのを知っていますか。

 

 正月に遊んだ「旗源平」という遊びですが、金沢に伝わる遊びだという。

 

 私は七尾なのですが、ご幼少のころに畳のヘリの隙間に差し込んで、遊んでいたのですが、本当は金沢の遊びだったんですね。

 

 サイコロが5と1だと、「うめがいち」といいます。

 

 なぜなら、サイコロの目の5は梅の花に似ているから、「うめがいち」

 

 そして、サイコロが1と1だと、「ちんちんかもかも」といって、旗2本がもらえます。

 

 おそらく、1は「ぴん」ですが、それが「ちん」に置き換わったんでしょうか。

 

 それにしても、「旗源平」は石川県だけの遊びだったとは知りませんでした。

 

http://www.asahi-net.or.jp/~rp9h-tkhs/dg_hatag.htm

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 今日のCDは1時間ずーっとシンセサイザーの音色が癒し系の音楽を演奏しています。

 

 タイトルは「Natural Sleep」に「Into the Blue」ですから、「自然な眠り」で、おそらく「海の中へ」か「空のかなたへ」でしょうが、みなさんはどちらが癒されますか。

 

 私は聴いていて「海の中へ」を想像してしまいます。

 

 でも、音を小さくしてBGMとしてお店で流していてもいいかもしれませんね。

 

アマゾン https://www.amazon.co.jp/dp/B00B0CWEZ6

 

アーティスト

 Jeff Woodall (シンセサイザー)

 

作曲家と曲名と演奏時間

 

    ●Jeff Woodall

 

  1.Into the Blue 59:42

 

 



名曲CD1500
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000055110/p11494168c.html
音楽CD | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 高崎駅 美容室 ] 2016/10/27 23:20:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
写真館 名曲CD1791
写真館 名曲CD1790
写真館 名曲CD1789
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
Datumイメージ
散歩、旅行、写真、名所旧跡、神社仏閣等、思いつくままどこかへ出かけていろいろな被写体を見つけて、ひたすら写真を撮って、このブログに掲載しようと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 26 325649
コメント 0 277
お気に入り 0 11

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク