〜天然石と香りのお店〜 フェリーチェへ ようこそ!

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanazawa.areablog.jp/felice

8/23(火)  今日の心がけ◆周囲の状況をよく考えましょう

おはようございます。



8月23日(火曜日)      丁丑 (ひのと うし)・先負



「社長のトイレ掃除」



「慮(おもんばか)る」という言葉があります。日常会話では


あまり使われなくなった言葉です。その意味は、辞書に


よれば「よくよく考える。考えはかる。思いをめぐらす」と


あり、使用例には「相手の立場を慮る」とあります。



ある会社の社長は、社員が出社する前、社内のトイレ


掃除を行なっています。職場の美化につながるだけで


なく、労使関係が良くなり、自分の心も磨かれるという


話を聞いたことがきっかけでした。



数ヵ月が過ぎた頃、数名の女子社員が、神妙な顔で


社長室に入ってきました。そして「女子トイレの清掃は


やめてほしい」と、申し訳なさそうに訴えました。



社長が清掃してくれたトイレだと思うと、どしても利用


しにくいというのです。社長は驚きましたが、このことは


自身の行為を振り返る機会となりました。また、女性の


意見や感性をもっと社内に取り入れようと思うきっかけ


にもなりました。


性差や国籍、年齢などによって、物の受け止め方は


違います。日頃、良かれと思ってしていることを慮って、


良い職場づくりの糸口をつかみましょう。



〜今日の心がけ〜 


  周囲の状況をよく考えましょう








         

       

       *職場の教養 8月号より

 

 

 

 

 

 

          



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanazawa.areablog.jp/blog/1000090858/p11460467c.html
職場の教養 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
8/22(月)  今日の心がけ◆頼まれた業務は喜んで受けましょう
8/21(日)  今日の心がけ◆初心を大切にしましょう
8/20(土)  今日の心がけ◆明るい先手の挨拶を目指しましょう
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
フェリーチェイメージ
フェリーチェ
プロフィール
小松市アル・プラザ小松さん2Fで、天然石を中心に、アロマ(香り)を扱っております。天然石の事、日々の事などを書いていきます。

天然石や香りと、健康ということにも関心があり、「水素風呂」のレンタルも始めました。↓のWEBをご覧ください。

 https://is.gd/21953nt



住所:小松市園町ハ23-1 
      アル・プラザ小松 2F
電話:0761-24-2101
営業時間:10:00〜20:00

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 6 89111
コメント 0 84
お気に入り 0 4

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク